2014年9月23日火曜日

スタート

いわゆる東日本大震災という
人生でもっとも大きい地震と津波により
生きる意味とか価値観が
深く、深く突き刺ささって問答し劇的に変わった。

この変化を振り返る意味でも過去、現在、これから起こる未来を
記録として残して置きたくてこのブログを立ち上げた。

おそらく答えはみつからない。
きっと答えは、そもそもないのだろう。

身近な方々が数分、数時間の中で死んでいった。その瞬間を想像
する恐怖。

人間が何十年、何百年作り上げたものを
一瞬にして呑み込む津波。

その渦から逃れた自分。

今まで、あたり前だと思っていたものが
本当はあたり前ではなかったと気づかされた惨さ。

生きる上で本当は何が必要なのだろう。
満たしてくれるのものはなんなのか。

震災前はそんな事を 考えもしなかっただろう。
踏み出す勇気もなく、一日がただ終わり一日がただ始まる。
そんな生活が続いただろう。
震災後をまた新しいスタートとすると何処がゴールなのか。
生活に関しては不安定な状況は続いているし今後の見通しもまだついていない。
何が正しくて、何が悪いのか。
不安や困惑から解放されようと模索するその先に少しだけ光が差し込んでいる。
一つ志して今をひたすら 生きてる実感がある。

もし自分の死が直前まで迫り、今まで生きた人生を
振り返れるなら、なんて幸せな人生だったんだと思える生き方をしたい。

未来が過去を振り返った時、自分はどんな人生だったのだろう。
そして次に生きる子供達に何を伝えれるだろう。







0 件のコメント:

コメントを投稿